‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

すべてがうまくいく 素直な心が奇蹟を起こす 松下幸之助

こんにちは、権藤大樹です。

 

読書記録を3行アウトプットの形で残しているこのブログ。

 

本日紹介する本はこちら!

 

松下幸之助さんの『すべてがうまくいく 素直な心が奇蹟を起こす』です。

 

松下幸之助さんが大切にされていたことの一つでもある『素直な心』について書かれた書籍です。

・素直な心とは何なのか

・素直な心によって何が引き起こされるのか

・素直な心になるためにどうするのか

という3つの視点で書かれていて“経営の神様”と言われる所以も伝わってきます。

 

3行にまとめた感想は以下です。

 

・100個の困難な壁にぶつかった時に、1個成功すれば自信に繋がり、残りの99個にもどんどんチャレンジできるので、成功体験の積み重ねが大きな結果に繋がります。

・名人と言われるような人になる可能性を高めるためには、非常識な師匠の存在と自らコツを会得するための行動が重要になってきます。

・自分が好きなことはやめにくいとは思いますが、賜物の授受に繋がる事もあるので、立場によってはやめるという判断が公正感を保つために必要になることもあると感じました。

 

以上です。