‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

1分で話せ 伊藤羊一

こんにちは、権藤大樹です。

 

読書記録を3行アウトプットの形で残しているこのブログ。

本日紹介する本はこちら!

 

伊藤 羊一さんの

『1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術』

(出版社:SBクリエイティブ、発売日:2018年3月14日)

です。

 

伊藤 羊一(いとう よういち)さん

ヤフーの企業内大学「Yahoo!アカデミア」にて次世代リーダーの育成をされている他、

グロービス経営大学院客員教授として教鞭を執ったり、

様々なアクセラレータープログラムに参画したりして、

数多くのリーダー育成をされています。

かつてはソフトバンクアカデミアに所属し、

孫正義さんへのプレゼンを続け、

国内CEOコースで年間1位の成績を修めた経験も持っています。

 

また、漫画好きということでも知られていて、

特に大好きな『キングダム』の名シーン・名セリフを基に書いた

「キングダム 最強のチームと自分をつくる 」

という書籍も有名です。

 

今回はそんな伊藤羊一さんがプレゼンの要点をまとめた一冊で、

ビジネスだけではなく日常でも活用できる本です。

あの孫正義さんをも唸らせたプレゼンとなると興味出ますね。

 

 

 3行にまとめた感想は以下です。

 

・プレゼンの目的は伝えることではなく、相手を動かすことです。

・その一言でプレゼンの概要をイメージ出来る『超一言のキーワード』を用意します。

思考のピラミッドに基づいて話し、対話の際は相手の思考のピラミッドも読み取ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。