‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を捨てる仕事術 石井朋彦

3行アウトプット(ノ∇≦*) ・「自分を捨てる」というとネガティブに聞こえますが、「常に素直でいる」「外に対して心を開いている」と言い換えればよいのかもしれません。 ・「おれがやった」「自分が考えた」と、自分の手柄に固執する人は、次第に仲間を失っ…

超一流できる人の質問力 安田正

3行アウトプット(ノ∇≦*) ・「主張」と「質問」では、質問のほうが人を動かす強い力を持っていると感じています。環境保護を訴えるミュージシャンも「質問」を発信することで、世の中の人々に影響を与えています。問われることで、人々は動くものなのです。 …

自己プロデュース力 島田紳助 

3行アウトプット(ノ∇≦*) ・全体を知らなくてもいい、細部を熱く語るというトリックです。 ・「頭」で記憶ではなく、「心」で記憶する。だから、いつでも「感じ」られるように、「心」を敏感にしていないといけないんです。 ・「心」で記憶したことを喋ると、…

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? 小川晋平/俣野成敏

3行アウトプット(´∀`)♪ ・「成果を出すこと」を最優先して物事を決めていけば、少なくとも自分の好き嫌いだけで物事を判断しないようになれます。 ・判断を下すという行為は、基準を考える行為でもあるのです。 ・進歩とは蓄積であり、進化とは蓄積の上に…

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。 斉藤一人

3行アウトプットヾ(≧∇≦*) ・サラリーマンで出世したいなら、まず主任になること。それで、主任になったら、さらに上を目指すんじゃなくて、下の人に「どうすれば主任になれるか」を教えてあげるんです。すると土台ができて、自然と主任より上にあがることが…