‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成功への情熱 稲盛和夫

3行アウトプット(*^^*) ・夢に酔うことは決して罪悪ではありません。そこで大事なことは、その夢が自分と一緒になって働いてくれる人にとってもまたできれば、社会にとっても有益なものであるべきだという事です。 ・自由な市場における利益は、社会の発展に…

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 山本憲明

3行アウトプット(*^^*) ・「重要であるが、緊急でない仕事」をするための時間をあらかじめ確保してしまう ・物事を成し遂げようとする際には、その物事の重要なポイントを掴み、そこをついていくことが必要 ・「こうなったら、どうしよう」とか、「結果が悪…

話し方で「成功する人」と「失敗する人」の習慣 松橋良紀

3行アウトプット(*^^*) 成功する人は相手の価値観をほめ、失敗する人は見た目をほめる 話し方で成功する人は、焦らずゆっくり相手の話を聞く! 「どんなことを言いたいのか?」ではなく、「どんな感情をわかって欲しいんだろう?」という視点で聞きます。 権…

こうして、思考は現実になる パム・グラウト

3行アウトプット(*^^*) ・私たちの人生で主役を演じているのは、実は目に見えないエネルギーや、思考、感情、意識だ。 ・世界を変えるには、自分の期待や思い込みを変えるだけでいい。 ・すべてはまず「意図」を持つことから始まる。 権藤大樹

こどもドラッカーのことば 齋藤孝

3行アウトプット(*^^*) ・どんな人でも成果はあげられる。特別な才能なんていらないよ。 ・努力したことに満足してはいけないよ。結果にこだわる気もちがだいじ。 ・多くを求めれば、成長は大きい。少なければ、成長も小さいよ。 権藤大樹

悩まない力 永松茂久

3行アウトプット(*^^*) ・あなたは今、何かに飢えているだろうか?もし、「YES」なら、実はあなたは幸せだ。 ・神様は万能だと言うけれど、実は神様にもできないことがある。それは「全ての人から好かれる」ということ。 ・あなたの人生の責任をとってくれる…

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 リンダ グラットン, アンドリュー スコット

3行アウトプット(*^^*) ・人生で多くの移行を経験し、多くのステージを生きる時代には、投資を怠ってはならない。新しい役割に合わせて自分のアイデンティティを変えるための投資、新しいライフスタイルを築くための投資、新しいスキルを身につけるための投…

木曜日にはココアを 青山美智子

3行アウトプット(*^^*) ・道がまっすぐかどうかというよりも、曲がりくねった道をがんばってまっすぐ歩こうとしてるならいいんじゃないかなって、僕は思います。 ・お金を出してまで、もう一度ちゃんと英語を勉強して話せるようになりたいって思う人たちと関…

神様は「感謝できる人」に味方する 植西聰

3行アウトプット(*^^*) ・「すみません」という言葉では相手は嬉しく感じないが、「ありがとう」という言葉は相手を嬉しい気分にさせる。 ・発想を転換させれば、「ありがとう」という言葉が自然に出てくる。 ・ 感謝の言葉を口にすると、ドーパミンという”…

一勝九敗 柳井正

3行アウトプット(*^^*) ・失敗に学ぶことと、リカバリーのスピード。これが何より大切である。 ・単なる金儲けだけだと、いい人は絶対に入ってこない。 ・極めて達成の難しそうな高い目標を掲げ、その実現に向けて皆で奮闘努力することこそ大事なことだと思…

劇場化社会 櫻井秀勲

3行アウトプット(*^^*) ・現在は、何でもいいから、自分の中に主演を張れる役柄を育てなければなりません。5人でも10人でも、感心してくれる観客をつくりましょう。 ・人生が「荒れ模様」の男女ほど、いまの世の中で成功する確率は高いのです。 ・これからは…