‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「本音で話す」は武器になる 角田陽一郎

3行アウトプット(*^^*) ・黙っている人間よりも、何かしら本音を口にする人間のほうが、上司としては人間性や能力を判断しやすい、というメリットがあります。 ・ その女の子をデートに誘うにしろ、食事をするにしろ、“伝え方”を考える前に、自分はその女の…

お金の叡智 パスカル・ブリュックネール

3行アウトプット(*^^*) ・プラトンは、お金に対する最初の清貧主義者だった。その理想社会では、商売は魂を堕落させるため、非自民に任せられる。 ・真の敵は、お金の力が幅をきかせる独占で、そのお金は人々の良心さえも買収し、買い漁り、殺し、堕落させる…

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。 メンタリストDaiGo

3行アウトプット(*^^*) ・行動することがポジティブな考え方を生み、自分に自信さえ生まれてきました。 ・ そして結果として、自分も、周囲の評価も、すべてが変わっていったのです。 ・ 変わりたいという思いと、まず行動するというほんの少しの勇気があれ…

君と会えたから…… 喜多川泰

3行アウトプット(*^^*) ・人生において大きな成功を収める人って、早いうちから一つの方向に進むことを決めた人よりも自分の中にあるやりたいことすべてを実現しようとする人の中にこそたくさんいるのよ ・ お金を儲けるということは、〈ありがとう〉を集め…

人生に迷う君に送る24の手紙 永松茂久

3行アウトプット(*^^*) ・変化する時代を生きる君にとって、まず大切なことは、時代に合わない、そして古くなった自分の思い込みや常識を捨てること。 ・ 「言ってみるだけはタダ。とりあえず言ってみよう」この言葉を、仕事が始まる前に3回つぶやくことを習…

稲盛和夫の実学 稲盛和夫

3行アウトプット(*^^*) ・物事の判断にあたっては、つねにその本質にさかのぼること、そして人間としての基本的なモラル、良心にもとづいて何が正しいのかを基準として判断をすることがもっとも重要である。 ・どんな些細なことでも、原理原則にさかのぼって…

「言葉にできる」は武器になる。 梅田悟司

3行アウトプット(*^^*) ・人の心を動かすのは、話している本人の本気度や使命感であり、生きる上で感じてきた気持ちが総動員された、体温のある言葉なのだ。 ・「いつか」はいつまでもやってこない。やる気を行動に変える。 ・曇りない言葉で、明確な未来を…

夫のトリセツ 黒川伊保子

3行アウトプット(*^^*) ・「腹立たしい夫」が「案外いい夫」に変わる本、になるかもしれない。 ・ 男性脳は、戦いに勝ち、問題解決を急がなければならないので、共感は二の次。 ・男女は、脳のチューニングが違う。 権藤大樹

たった2分で、自分を超える本。 千田琢哉

3行アウトプット(*^^*) ・「この人の話は面白いな」と感じるのは、必ず本を読む習慣のある人だ。 ・何か一つの分野について、10年がかりで1000万円分の自己投資をすれば、あなたはその分野で「プロの扉」の前に立てる可能性も出てくる。あるいは10の分野で各…