‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

一生お金に困らない「華僑」の思考法則 大城太

3行アウトプット\(^o^)/ ・大事なのは、自分を引き上げてくれる人、欲しいチャンスを与えてくれる人を最優先にすること。これは時間活用術ではなく、あくまでもビジネスチャンスをつかむためのアクティブな手段の一種なのです。 ・できる人だけのチームよ…

1週間で体調がよくなる食べ方 小島美和子

3行アウトプット(≧∇≦) ・体調をアップさせるあぶらは、魚や大豆、ナッツのあぶらです。夕食の主菜を魚料理or豆腐にする日を増やしましょう。 ・朝の目覚めが悪いなら、就寝時間を少し早める。昼食前にお腹が空くようなら、朝食を少し増やす。朝の排便がなけ…

LIFE STYLE DESIGN 小澤良介

3行アウトプットヾ(≧∇≦*) ・「コツコツ真面目に」を抜け出し、センスを磨け!遊びや好奇心は、「習慣から抜け出すきっかけ」をつくってくれます。 ・24時間円グラフの中から、1秒でも多く削っていってほしいのが、「ワクワクしない時間」です。 ・理想のス…

人生の勝算 前田裕二

3行アウトプット(*´∇`)ノ ・バカをしてまでさらけ出すことができるヤツにコミュニケーションの扉は開く、営業の真理とも言える秘訣をつかみました。 ・モチベーションを生むために、必要なのが「見極め」です。見極めが甘いと頑張り続けることはできません…

東大院生が開発!頭のいい説明は型で決まる 犬塚壮志

3行アウトプット(^^) ・相手を食いつかせる2つの方法:①一文に“矛盾”を入れる②“秘密”を醸し出す ・「これが目的で、こっちは手段だから」と、目的と手段を切り離して説明することが重要。なぜなら、目的と手段が混在してしまうと、思考が脇道に逸れて、理…

年収1億円になる人の習慣 山下誠司

3行アウトプットヾ(^▽^* ・仕事で大切なのは、「質」よりも「スピード」です。とくに超一流の世界では、「フライング以外はすべて遅刻」とみなされます。 ・悪いことは「1」やって「10」伝わる。良いことは「10」やって「1」伝わる。 ・トップが「負…

フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉 原晋

3行アウトプットヾ(≧∇≦*) ・強い組織をつくるには、コーチングの前に「ティーチング」です。目標を実現するためにはなにが必要で、自分たちはなにをすべきなのか、具体的に教える段階が必要です。やり方を知らない人たちに自主性を与えても、どうしたらいい…

アウトプット大全 樺沢紫苑

3行アウトプット(*´∇`)ノ ・「目は口ほどにものをいう」といいますが、あたなたの「想い」や「感情」は目にあらわれますので、アイコンタクトによってあなたの感情を相手に伝えることができます。 ・「創造性の4B」というものがあります。アイデアが生ま…

自分で決める 権藤優希

3行アウトプット(≧∇≦) ・1時間前行動というのは「自分で決める範囲と量を増やしている行為」なのです。 ・まずは何より行動すること。行動するから本当の課題が見つかり、考える材料ができる ・失敗が怖くなくなるくらい失敗すること、失敗しても堂々とし…

ハイスコア 髙崎圭悟

3行アウトプット( ・`ω・´) ・今あるものを使い回せば、確かに楽です。でも、“楽”を選ぶことで、一度きりのチャンスをそこそこで終わらせてしまうほうが、どうしてももったいない ・車のナビのように、願望にセットされていれば動き、願望にセットされていな…

「やりたいこと」を先送りしてしまう自分が変わる本 望月俊孝

3行アウトプットヾ(^▽^* ・◎その人の個性が輝けるポジションか。◎その人がそのポジションを通して磨かれるか。◎その人が責任を持って取り組んでくれるか。それを見極めつつ、役割を譲っていく。 ・「今の自分のポジションを感謝して、手放すこと」「今の自…

お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣 菅原圭

3行アウトプットヾ(≧∇≦*) ・預金通帳の数字を増やすことよりも、人生経験をできるだけ増やしていく。基本はそういう考え方のほうが豊かに満たされた人生になると、私は確信している。 ・経験を積むにはタイミングがある。そのタイミングを逃さないためにも…

人を奮い立たせるリーダーの力 平尾誠二

3行アウトプット(≧∇≦) ・「ふさわしい場所にふさわしい人を当てはめる」という考え方も必要なのではないだろうか。ある人間の能力を生かす場所や役割がどうしても見つからない場合は、新しくつくってしまえばいいのだ。 ・わたしは、主体性をもった個人がつ…

言いなりの人生は“いますぐ”やめなさい。 岡崎かつひろ

3行アウトプット(ノ∇≦*) ・いま目の前にある現状に満足して、それ以上行動しない思考のことを「現状満足パラダイム」と私は呼んでいます。パラダイムとは、その人の思考パターンのこと。つまり、現状に満足して新しいことに挑戦しない考え方です。 ・ある統…

成功する人は、教わり方が違う。 中谷彰宏

3行アウトプット(≧∇≦) ・「一流は、恥をかきながら学ぶ。二流は、恥から逃げようとする。」二流は、恥をかくことを恐れます。失敗したくないのです。 ・「一流は、教わっても試行錯誤する。二流は、試行錯誤を削除する。」二流の成長イメージは、直線です。…

金持ち老後、貧乏老後 田口智隆

3行アウトプット(*´∇`)ノ ・お金が貯まらない人には、特徴的な行動パターンがあります。財布のお金がなくなるたびにちょこちょことATMでお金を引き出す人は貯まりません。毎月決まった日に決まった額を引き出す人の方が、お金が貯まっている傾向があります…

ストックビジネスの教科書〔プロフェッショナル〕 大竹啓裕

3行アウトプット(ノ∇≦*) ・「元ある価値」にどうやって「付加価値」をつけるということこそが、ビジネスの本質だと私は思うのです。 ・フロービジネスとストックビジネスを分けるのは「継続率」です。 ・収益ユニットを2重構造にするとより継続率が高まりま…

よなよなエールがお世話になります 井出直行

3行アウトプット(*´∇`)ノ ・物事はすべて無色なんです。色をつけるのは自分次第なんです。目の前に存在するのは、ただの事実で、どう解釈するかはその人次第なんです。そして、目の前ではいつもいつも、自分が想像しない、望まないことが起きます。 ・「で…

あなたが変わるまで、わたしはあきらめない 井村雅代

3行アウトプット(ノ∇≦*) ・人間って本当に苦しかったら、文句を言わない、弱音も吐かない。なぜかと言うと、口に出したら、自分が崩れてしまうから。だから黙ってやる。文句を言っているうちはまだまだその人の余力があると思うもん。 ・何かをやろうとして…

自分を捨てる仕事術 石井朋彦

3行アウトプット(ノ∇≦*) ・「自分を捨てる」というとネガティブに聞こえますが、「常に素直でいる」「外に対して心を開いている」と言い換えればよいのかもしれません。 ・「おれがやった」「自分が考えた」と、自分の手柄に固執する人は、次第に仲間を失っ…

超一流できる人の質問力 安田正

3行アウトプット(ノ∇≦*) ・「主張」と「質問」では、質問のほうが人を動かす強い力を持っていると感じています。環境保護を訴えるミュージシャンも「質問」を発信することで、世の中の人々に影響を与えています。問われることで、人々は動くものなのです。 …

自己プロデュース力 島田紳助 

3行アウトプット(ノ∇≦*) ・全体を知らなくてもいい、細部を熱く語るというトリックです。 ・「頭」で記憶ではなく、「心」で記憶する。だから、いつでも「感じ」られるように、「心」を敏感にしていないといけないんです。 ・「心」で記憶したことを喋ると、…

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? 小川晋平/俣野成敏

3行アウトプット(´∀`)♪ ・「成果を出すこと」を最優先して物事を決めていけば、少なくとも自分の好き嫌いだけで物事を判断しないようになれます。 ・判断を下すという行為は、基準を考える行為でもあるのです。 ・進歩とは蓄積であり、進化とは蓄積の上に…

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。 斉藤一人

3行アウトプットヾ(≧∇≦*) ・サラリーマンで出世したいなら、まず主任になること。それで、主任になったら、さらに上を目指すんじゃなくて、下の人に「どうすれば主任になれるか」を教えてあげるんです。すると土台ができて、自然と主任より上にあがることが…

3分以内に話はまとめなさい 高井伸夫

3行アウトプット(*´∇`)ノ ・デキル人の話し方三要素:「きわめて手短である」「多岐にわたる」「核心を突く」 ・きらわれる話し方:「声が小さい」「大声の人」「早口の人」「精気のない話しぶりの人」「一方的に話す人」「人の話を聞いてない人」 ・どん…

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA 三木雄信

3行アウトプットヾ(≧∇≦*) ・高速PDCA:①大きな目標を立てる(月、週)②小さな目標を立てる(日)③目標達成に有効な方法をリストアップする④期間を決めて、すべての方法を同時に試していく⑤毎日、目標と結果の違いを検証する⑥検証をもとに、毎日改善する ・…

人とお金 斉藤一人

3行アウトプット(*´∇`)ノ ・商売で一番大切なことは、とにかく「儲け」を出すことです。「儲け」を出す前に、商売道具にお金をかけてしまうことは、一番やってはいけないことですからね。 ・力を出し切って、からっぽになれば、新しいアイディアやチャンス…

心がほっとする ほとけさまの50の話 岡本一志

3行アウトプットo(ノ∇≦*) ・素直に、自分の思いや都合を入れず、あるがままを見る。悩みやネガティブな感情も、押し殺すのではなく、あるがままに見ていくことが、そこから抜け出す一歩になります。 ・あなたが、温かく優しいまなざしで接したときに、あなた…

ツイてる! 斉藤一人

3行アウトプットo(*^▽^*)o ・いつも笑顔でいる。いつも誰に対しても笑顔で接する人は、敵を作りません。それだけでも、人生、ハッピーです。 ・人に教えるということは、同じ人に、同じ事を四〇〇回いえるかどうかにかかっている ・改良点を発見するコツは…

情熱・熱意・執念の経営 永守重信

3行アウトプットo(*^▽^*)o ・会社の要諦はどこにあるのかといえば、一人の社員の百歩に頼るのではなく、百人の社員に一歩ずつ歩んでもらうという地道な前進をいかに継続させていくかにあると思っています。 ・一年三百六十五日練習が欠かせない。一日休むと…