‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

高速仕事術 上岡正明

こんにちは、権藤大樹です。

 

読書記録を3行アウトプットの形で残しているこのブログ。

本日紹介する本はこちら!

 

上岡 正明さんの

『自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド 高速仕事術』

(出版社:アスコム 、発売日:2021年1月23日)

です。

 

上岡 正明(かみおか まさあき)さん

27歳の時にコンサルティング会社を設立し、

三井物産SONY三菱鉛筆など、200社以上の広報支援を行ったり、

スウェーデン大使館ドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行っています。

 

これまでに、

「表参道のパンケーキブーム」

ふとんクリーナー レイコップ

肉フェス

といった案件も携わっていました。

(参考:株式会社フロンティアコンサルティングHP

 

コンサルティング会社を設立する前はテレビ番組の放送作家として活躍されており、

現在はチャンネル登録者数14万人超のYouTuberとしても人気です。

 

今回はそんな上岡正明さんが

放送作家」「経営者」「YouTuber」など様々なことに挑戦し、成功するに至った考え方から具体的な行動までを明確に紹介してくれている書籍です。

 

3行にまとめた感想は以下です。

 

・選択肢が多すぎると意思決定の妨げになるため、ノウハウを収集するよりまずはやってみることが大切です。

・todoリストはやることが明確になるので良いのですが、リストに縛られすぎずに今すぐ思い浮かぶ重要なことから順番に取り組むことで、脳のワーキングメモリを有効活用できます。

・新しい挑戦には失敗も付き物ですが、失敗したら成長する機会を与えられたと思い、更に挑戦・アウトプットしていく事が大切です。

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。