‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

99.9%は幸せの素人 星渉・前野隆司

こんにちは、権藤大樹です。
 
読書記録を3行アウトプットの形で残しているこのブログ。
本日紹介する本はこちら!
 
星渉さんと前野隆司さんの共著
『99.9%は幸せの素人』
(出版社:KADOKAWA、発売日:2020年11月27日)
です。
 
著者の星 渉(ほし わたる)さん東日本大震災岩手県で経験したことを機に、大手損害保険会社を退職し、独立されています。
脳科学・心理学・NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラム)等を活かして、「心を科学的に鍛える」事を中心に置いた独自のビジネス構築手法、起業家育成理論を確立されています。
また、活動コンセプトとして「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る。」を掲げておられます。
 
 
一方の前野 隆司(まえの たかし)さん
慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 ヒューマンシステムデザイン研究室 教授
慶應義塾大学 ウェルビーイングリサーチセンター長
一般社団法人 ウェルビーイングデザイン代表理事
として活躍されている、幸福学の第一人者とも言われています。
 
 
最近は様々な企業が取り組んでおり、
ウェルビーイングという言葉を見聞きする機会も増えてきています。
ウェルビーイング=心身ともに健康かつ、社会的にも満たされた状態を指す概念
 
 
今回はそんなお二方による一冊で、
「科学的に自分で自分を幸せにする」裏ワザが収められています。
 
 
3行にまとめた感想は以下です。
 
・「幸福」とは何なのかを学べ、それが脳科学心理学等に基づいているので、実践したくなります。
 
・他人にお金を使うことで、幸福感が得られる可能性が高いことが分かっています。
 
・幸せになるには、幸せになる為の授業を受けたか、受けてないかの差です。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。