お客さまには「うれしさ」を売りなさい 佐藤義典
こんにちは、権藤大樹です。
読書記録を3行アウトプットの形で残しているこのブログ。
本日紹介する本はこちら!
佐藤義典さんの『お客さまには「うれしさ」を売りなさい』です。
この場でのホークス話は泣く泣く割愛させていただくとして(笑)、
佐藤義典さんはマーケティング戦略における5つの重要要素である
・Battlefield (戦場)
・Asset (独自資源)
・Strength (強み)
・Customer (顧客)
・Selling message (売り文句)
3行にまとめた感想は以下です。
・身近にある実際の商品を例に挙げられており、マーケティングに関する知識を分かりやすく学ぶことができました。
・マーケティング戦略とはお客さまに選ばれる理由(うれしさ)を作ることであり、BASiCSの要素に沿った戦略を立てて、狙った顧客層に選ばれる理由を作りあげていきます。
・売れている商品やサービスの戦略には「一貫性」と「具体性」が存在しているとのことで、成功して当然と思われるような「一貫性」と「具体性」を持ってこれからも挑戦していきます。
以上です。