‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

苦しかったときの話をしようか 森岡毅

こんにちは、権藤大樹です。

 

読書記録を3行アウトプットの形で残しているこのブログ。

本日紹介する本はこちら!

 

森岡 毅さんの

『苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」

(出版社:ダイヤモンド社、発売日:2019年4月11日)

です。

 

森岡 毅(もりおか つよし)さん

戦略家、マーケターとして活躍されています。

また、ビジネス書のベストセラー作家としても有名です。

今回アウトプットする作品の他、

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」

なども森岡 毅さんの著作です。

 

元々はP&G(プロクター・アンド・ギャンブル)社

日本ヴィダルサスーン北米パンテーンのブランドマネージャーとして活躍されていました。

どちらもP&Gの看板商品と言っても過言ではないですね。

 

その後は様々な企業の再建にも次々と成功されています。

代表的なところでは、

ユニバーサルスタジオジャパンUSJ

丸亀製麺

ネスタリゾート神戸

西武園ゆうえんち

などをV字回復に導いています。

 

今回はそんな森岡 毅さんによる、

将来の進路に悩む大学生の娘さんに宛てて書かれた本です。

将来の理想の姿とは?

自分自身の売り込みポイントとは?など

就活生はもちろん、働く社会人にも立ち止まって自分自身について考えるきっかけとな

る本です。


 3行にまとめた感想は以下です。

 

・どんな仕事をするか?ではなく、

将来の理想の姿から逆算して今の行動を決めるということを、

社会人になってから気づいたので、

これから社会人になっていく方々にはぜひ知って行動してもらいたいです。

・就職活動の面接や会社でのキャリア面談はまさに自分を売り込む場で、

仕事内容を正しく評価してもらうためには、

自分自身の強みを理解する「マーケティング」が大切です。

”人が変わるためには、意識をして何度も繰り返し継続するしかない”

1度できなかったからと言って諦めるのではなく、

できるまで繰り返し継続することを仕事でも実践していきます。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。