‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

Think CIVILITY「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である クリスティーン・ポラス

3行アウトプット(^^)/

 

・礼節ある言動とは、つまり相手を丁重に扱う言動ということだが、必ず心から相手を尊重する気持ちがないとうまくいかない。見返りに相手から何かを得よう、自分の属する企業の利益につなげようという気持ちが背後にあると、いくら相手を丁重に扱ったところで意味がなくなってしまう。

・自分の力で動かせるものは、実は思っているより多い。自分の態度、考え方、意思次第で、状況は大きく変わり得る。無礼な扱いを受けたからといって、そのせいでだめな人間になってしまうことがあってはならない。

・突き詰めれば、最も重要なのは人間関係である。そして、礼節は人間関係の基礎となる。他人に対する態度、ふるまいに常に敬意があれば、それは自分自身を前進させることにつながるし、キャリアにも必ず良い影響をもたらす。

 

権藤大樹