‘権藤大樹’本ブログ

大阪にあるBook&Bar書斎オーナー’権藤大樹’の本ブログです♪  お客様にオススメの本を紹介するために、今まで自分が読んできた本の  忘備録として、三行アウトプットの形で抜粋させていただきます♪

新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣 古川武士

こんにちは、権藤大樹です。
 
読書記録を3行アウトプットの形で残しているこのブログ。
 
本日紹介する本はこちら!
 
古川武士さんの『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』です。
 
古川武士さんは習慣化コンサルタントとして、様々な有名企業でも研修を行っています。
まずは出来る範囲で取り組み始め、徐々にハードルを上げていく「ベビーステップ」という手法は取り入れやすい習慣化メソッドであると感じています。
そんな古川武士さんの書籍は以前にも投稿していますので、そちらも参考にしていただければと思います。

 

gonchi.hatenablog.com

 前回は「続ける」でしたが、今回は「やめる」をテーマにした習慣化です。

 
 
3行にまとめた感想は以下です。
 
・ 5つの質問を通して、本当にやめる必要がある習慣であるかを確かめ、明確なやめる理由を持つことが継続に繋がっていきます。
 
・良い習慣を増やし、こころの筋力を鍛えるためにオススメされている「片付け」「早起き」「運動」の習慣を身に付け、誘惑・欲望に打ち勝つ自分になっていきます。
 
・悪い習慣を断つために守るべき「センターピン」とその障害となる「ボトルネック」を意識して、習慣にすべき行動を増やしていきます。
 
以上です。